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ダイアモンドT 968トラック : ウィキペディア日本語版
ダイアモンドT 968トラック[だいあもんどてぃー968とらっく]

ダイアモンドT 968(Diamond T 968 Cargo Truck)は、第二次世界大戦期にアメリカ合衆国で開発・運用された、6×6輪駆動のトラックである。
== 概要 ==
ダイアモンドT 968トラックは、アメリカの自動車メーカーの(Diamond T motor Car Company)が開発した、4トンクラスの積載量を持つ6×6輪駆動の軍用カーゴトラックである。1930年代後半から、来たるべき第二次世界大戦への備えとしてアメリカ軍のトラック需要が増加し、シカゴの自動車メーカーとしてトラックタイプの車を主に手掛けていたダイアモンドTモーター社は、1940年にダイアモンドT 967として、アメリカ軍向けにカーゴトラックを開発、製造した。967は98馬力の6気筒 Hercules RXB 液冷ガソリンエンジンを搭載していた。967は約1,000台程度生産され、その後、改良型としてダイアモンドT 968が開発された。
最初に生産された968は、民生品仕様の部品が使用され、キャブはハードトップであった。1942年から生産された改良型の968Aでは、民生品仕様の部品が、米軍規格のものに改められ、メーターパネルも軍仕様に変更された。1943年頃からは、他のアメリカ軍のトラックと同様に、ソフトトップキャブに変更された。他のアメリカ軍の車両と同様に、ソフトトップ型にはM36リングマウント、ハードトップ型にはM37リングマウントを取り付け、M2重機関銃を装備可能であった。最後のモデルである968Bでは、再びハードトップキャブに戻されている様である。また、967、968、968A、968B全ての形式で、フロントバンパー部にウィンチが標準装備されている。
ダイアモンドT 968は、106馬力の6気筒 Hercules RXC 液冷ガソリンエンジンを搭載し、約4トンの積載量および約10トンの牽引力を持っており、968、968A、968Bを合わせると大戦中に計約9,000両が生産された。また、各種派生車両が開発、製造され、合計生産数は31,000両以上となっている。ダイアモンドT 968シリーズの車両はアメリカ軍および連合軍の各部隊で使用され、戦後も外国に供与されるなどして使用が続けられた。
尚、アメリカ陸軍武器科の補給品カタログにおいて用いられる命名法システムでは、本車はG509として参照される。''(Diamond T motor Car Company)が開発した、4トンクラスの積載量を持つ6×6輪駆動の軍用カーゴトラックである。1930年代後半から、来たるべき第二次世界大戦への備えとしてアメリカ軍のトラック需要が増加し、シカゴの自動車メーカーとしてトラックタイプの車を主に手掛けていたダイアモンドTモーター社は、1940年にダイアモンドT 967として、アメリカ軍向けにカーゴトラックを開発、製造した。967は98馬力の6気筒 Hercules RXB 液冷ガソリンエンジンを搭載していた。967は約1,000台程度生産され、その後、改良型としてダイアモンドT 968が開発された。
最初に生産された968は、民生品仕様の部品が使用され、キャブはハードトップであった。1942年から生産された改良型の968Aでは、民生品仕様の部品が、米軍規格のものに改められ、メーターパネルも軍仕様に変更された。1943年頃からは、他のアメリカ軍のトラックと同様に、ソフトトップキャブに変更された。他のアメリカ軍の車両と同様に、ソフトトップ型にはM36リングマウント、ハードトップ型にはM37リングマウントを取り付け、M2重機関銃を装備可能であった。最後のモデルである968Bでは、再びハードトップキャブに戻されている様である。また、967、968、968A、968B全ての形式で、フロントバンパー部にウィンチが標準装備されている。
ダイアモンドT 968は、106馬力の6気筒 Hercules RXC 液冷ガソリンエンジンを搭載し、約4トンの積載量および約10トンの牽引力を持っており、968、968A、968Bを合わせると大戦中に計約9,000両が生産された。また、各種派生車両が開発、製造され、合計生産数は31,000両以上となっている。ダイアモンドT 968シリーズの車両はアメリカ軍および連合軍の各部隊で使用され、戦後も外国に供与されるなどして使用が続けられた。
尚、アメリカ陸軍武器科の補給品カタログにおいて用いられる命名法システムでは、本車はG509として参照される。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ダイアモンドT 968トラック」の詳細全文を読む



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